食文化から異文化理解を深めよう

 

 

今回紹介するのは、

横浜駅から徒歩約4分にあるトルコ料理レストラン「トゥルヴァ」

トルコの雰囲気が楽しめる店内で、ランチをいただきました。

 

 

 

f:id:torukotoruko:20181220151933j:plain

ムサカ(なす、ひき肉、トマトのスパイシー炒め)

f:id:torukotoruko:20181220152751j:plain

チキンケバブ

f:id:torukotoruko:20181220152827j:plain

ドネルケバブ(ドネルはトルコ語で”回す”)

 

 おいしい料理をいただいた後、トルコ人の店員さんにインタビューをしました。

 

Q「なぜ日本に来たのですか?」

A「日本語の勉強をするために来日し、最初は長く住むつもりはありませんでしたが、好きな女性ができて結婚し、そのまま11年住み続けています。子供も3人いるんですよ!」

 

Q「日本語がお上手ですが、どのようにして日本語を勉強されたのですか?」

A「日本語の学校には少し通っただけで、ほとんどは電車に乗るなどの日常生活をしている間に自然と身についたという感じです。」

 

Q「日本に住み始めて”あなたが外国人である”という理由で不便に感じたことはありますか?」

A「日本には楽しみがないですね。私の楽しみはバーに行って飲むことだけです。

一日夜遅くまで仕事をして、疲れて帰ってきてそれで一日が終わってしまいます。友達も同じようなライフスタイルなので、集まることも難しいです。」

ちなみに彼の友達は全員トルコ人だそうで、日本人の友達はいないそうです。

 

Q「日本には娯楽が少ないということですが、トルコではどのようなライフスタイルが一般的ですか?」

A「トルコでは17時くらいにはみんな仕事を終え、友達や家族と集まります。家族との結びつきが強いんです。 みんなで集まって紅茶を飲みながらコミュニケーションをとるのが、トルコ人の一般的な過ごし方です。」

 

Q「あなたは日本がどのように変化すれば、もっと住みやすくなると思いますか?」

A「どうにもできないと思います。」

確かに、彼の日本での住みづらさは日本とトルコのあまりにも違いすぎるライフスタイルが主な原因となっているため、簡単に解決することは難しいと感じるのも無理はないかもしれません。